5月18日バランス調整!

   

5月18日のバランス調整について公式情報が公開されました!

下記、公式のお知らせの翻訳になります。


今回のバランス調整は主にロイヤルジャイアントに関してやフリーズの弱体化、そして新カードの強化になります。

新カードについて、皆さまに使って貰えるよう、数字を少し注意深く確認しました。
スパーキーは全般的に良い状態(使用率と勝利率は健康的)ですが、プレイヤーに驚きと強すぎる印象を持たれるようです。
一度慣れて理解すると、脅威には感じられないようです。

ロイヤルジャイアント:ダメージを4%下方修正

  • このカードは強くなりました!しかし恐らく少し強すぎました。使用率と勝率は「強すぎ」と示していないので、我々はこのカードを大幅にトーンダウンさせたくはありません。若干のダメージ下方修正で十分でしょう。引き続きこのカードを注視していきます。

フリーズ:効果時間を1秒下方修正

  • ホグ+フリーズは驚異的なコンボで、全てのレベル帯での高い使用率に表れています。我々はオフェンスが有利なゲーム体験を変えたくありませんので、ホグライダーを調整する代わりにフリーズを調整して状況を見たいと思います。

オーブン:エリクサーコストを4に減少(5→4)、HPを14%減少、効果時間を40秒(50→40)へ

  • オーブンは非常に低い使用率のため調整を行います。コストを下げることで、その分HPと効果時間が下がりますが、選択肢に入ってくると考えています。

ファイアスピリット:範囲攻撃の範囲を25%拡大

  • ダメージ量は良いのですが、期待する対象全てに範囲攻撃がヒットしないことがあります。この変更でより使いやすくなるでしょう。

盾の戦士:HPとダメージ量を8%上方修正

  • 全般的に使用率が低いです。恐るべき恐怖のガイコツ三兄弟なのですから、もっとHPとダメージを持っていていいでしょう。

穴掘り師:HPを6%上方修正

  • 穴掘り師は使うと楽しいカードでプレイヤーはベストな使い方を見出そうとしている最中のようです。全般的に良い状態なのですが、もう少しのHPがアリーナで見る機会を増やすでしょう。

ラヴァハウンド:HPの3%上方修正
ラヴァパピィ:HPの9%上方修正

  • 7エリクサーコストのカードとしてはラヴァハウンドは十分に印象的な存在ではありません。特に2フェイズ目のパピィを強化することで、より魅力的な選択肢となると考えています。

エリクサーポンプ:HPの9%下方修正

  • トップ帯での使用率が非常に高く(全カード中NO1)、必須のカードといってもよい状態です(前回の調整では不十分でした)。我々は必須の存在となるカードを設けたくないため、HPを下方修正します。

ナイト:HPを10%上方修正

  • ナイトはオールラウンダーでよいカードですが、素朴な性能は、後に登場する派手なカードにより見過ごされてしまうようです。使用率は全般的に低くなっています。サブ的な壁役としてもっと使われて欲しいと考えています。

ボンバー:ダメージを10%上方修正

  • ボンバーは現在、最初-中級帯において不十分な使用率になっています。ダメージの上方修正によりトップ帯でももっと活躍することになるでしょう。

大砲:HPを5%下方修正

  • ロイヤルジャイアントの華々しい隆盛により、前回の調整にもかかわらず、大砲は非常に人気であり続けており、トップ帯で全カード中2番目に使用されているカードです。HPを下方修正して多すぎるデッキの組み込み状況を改善したいと思います。

テスラ:HPの5%上方修正

  • テスラは現在大砲に比べて選択肢にはいっていません。大砲のHP調整と併せて、この2つのどちらを使うかがより興味深くなるはずです。

ゴーレムとゴーレマイト(分裂後):HPの5%上方修正

  • カウンターのガーゴイルの群れの人気により、ゴーレムの使用率は比較的低くなっています。また新しいトーナメントルールと最大レベルの上昇によるSRの相対的な強さが下降したことが要因にもあります。少量のHP上方修正によりゴーレムが選択肢に入ってくるでしょう。

ネクロマンサー:ダメージの10%上方修正

  • ネクロマンサーは初期のプッシュ約としては素晴らしいのですが、高アリーナ帯では使われていません。ダメージ上昇と下記に記載のスケルトンの上方修正によりネクロマンサーが魅力的な選択肢になり得るのではと期待しています。

スケルトン(墓石、スケルトン部隊、ネクロマンサー召喚含む):HPとダメージの5%上方修正

  • 多くの骨=より楽しいアリーナ

墓石:HPの10%上方修正

  • 初期にはプリンスに対するカウンターとして活躍するものの、後半には使われなくなっているので、再度有効な選択肢となるよう調整したいと思います。デッキによっては大砲やテスラの代替として使われるでしょう。

カードのレベルアップ経験値:SRとURを固定に調整

  • SRとURをレベルアップさせた時に得られる経験値をノーマルやレアと同等に調整します。

フォーラムなどで皆様のご意見をお待ちしています。

See you in the Arena,
The Clash Royale Team

 - クラロワ日誌 , , , , , , , , , , , , , , , ,